著作権について

現在鋭意編集中です。
…とか言いながらお昼寝してました… あわわわ…


そろそろ各所で下火になって穏やかになってきたようなので、ウチでも少し著作権について話をしておきましょう。参考程度にどうぞ。
ただ、私はコッチ専門じゃないので間違ってるかも…汗



著作権の目的について
著作権法第1条によれば「この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。」とあります。即ち、著作者の権利を保護し、それによって文化を発展させることを目的としているのです。



ネギま!について
勿論コレは著作権法第2条1項1号の規定により、著作権が認められます。
その法文はこうです「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」 誰がどう考えても満たしてますね
亜子が彩園ス○や綾○レイに、茶々丸がセリ○に似てるからといっても別段問題はないのです。



さて、では本題です。
2次的著作物について
著作権法第2条1項11号によれば、2次著作物とは「著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう」とあります。
ネギま!キャラのイラストというのはこの「変形」に当たると思われます。
2次的著作物ということになれば、原作の赤松さんの権利に侵害しない限りの著作権が認められます。その場合は勿論、転載、再配布などはダメダメです。



ただ、ただですね、問題点が2つあるのです。
1つはこの法文にある「創作した」という点です。
「創作」というのは、芸術的感興を文芸・絵画・音楽などの芸術作品として独創的に表現することとあります。ちょっとややこしい文ですが、その言わんとしていることはわかると思います。
では、1つ例を出しましょうか。次のイラストを見てください。コレは私がずいぶん前に書いたイラストです。向日さんの過去日記からパクッてきました(汗)
下手くそとか言わないで…自分でもわかってるんだから…(つД`)

このイラストは2次的著作物と言えるでしょうか?
言えないでしょう。このイラストに創作性や独創性を見つけるほうが難しいです。こういうものは2次著作とはいえません。



そしてもう1つ。
家でくぎみんとかきみん(柿崎美砂のこと)を書くのは著作権の範囲外です。何をしようが人の勝手です。
ただ、このネットというのは誰もが知ってのとおり公共の場です。即ち著作権が働きます。
ですので、2次著作ということ自体が問題なのです。
前述したように2次著作というのは「著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう」ということです。2次著作物は要するに著作物を元にいじくって作ったものともいえます。


ですが、著作者の赤松さんは著作権に付随する形で、著作権法第27条にあるとおり「著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する」権利を持っているのです。
したがって当然第3者が勝手に変形することは許されません。
2次著作権云々以前に2次著作をネット上で公開すること自体が既に著作権侵害なのです。著作権法第26条「著作者は、その映画の著作物をその複製物により頒布する権利を専有する」(裏を返せば著作者以外はそれをしちゃダメということ)に違反しているのです。



したがって一部の企業団体(スタチャとかコナミとか)以外でネット上でネギま!の2次著作物としてのイラストはないはずです(多分…汗)。
すなわち、赤松さんのイラストを真似て描いたイラストをネット上に公開しても違反ですし、アニメの長谷川千雨のようにすごく独創的な色使いでちうを書いても、これもまた赤松さんの許可なく勝手に変形したとして違反になります。



私の著作権の考えについて
>若干問題視されているCDジャケットを公開することについて
私は以前から著作権法32条「公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」の適用範囲であるとしています。確か、向日さんにもずいぶん前にそういったように記憶しています。
ただし、その引用の目的を明らかにするため、ジャケットの説明の近くにいついつ発売と書いたり、アマゾンなどへリンクを貼るなどはしたほうがよいと思われます。


>著作権について
私は掲示板のほうに顔を出さなくなってかなり久しいのですが、未だにALNには通っています。赤松さんの日記を見に行っているのです。その日記で赤松さん自身が同人活動を容認する考えを明らかにしていました。
私はこの意思表明をもってネギま!のイラストを書いたりアップロードすることを許可したと見ていいのではないかと思います。
ただ、前述したとおりその2次著作物でもって赤松さん側の権利を侵害することは元より、迷惑をかけるなどということはもっての外です。何しろ善意でもってタダでそれをやらせてくれているのですから。



結論
たとえ誰であれ、ネギま!が気に入ったのでイラストを描いたりHPを運営しているのだと思います。ネギま!の普及推進になるようにするのが2次著作をする上での義務(法的意味はないけど)だと思いますし、皆さんの意見が一致するところだと思います。
これからも我々ネギま!ファンとしてネギま!ネット界を盛り上げていこうではありませんか。
まぁ、ちゃんとネットマナーを守るという前提の下でですが(←これ重要)



なんかじじくさい話になってしまいましたが、著作権法を私なりに解釈するとこうなるよーとだけ。まぁ、その解釈は玉石混淆として人それぞれ違う考えを持っているのが現状です。


って間違ってたらどうしよ…汗 著作権は難しいです…




●ウィングさん
昨日のあの文章はあまりにも私の現状を表しているということで、プロフィールの方に栄転になってますよw ただ、プロフィールに画像のアップはできないので結果的に拾ってくださいは消えてしまいましたが…(汗)
>AA
イヤ、気を悪くしたとかそういうことでは… 寧ろ私のHNが売れて(?)ありがたいというか…(汗)
>他のコミック
…それはつまり、ネギま9巻を単独で買うと周囲の目が気になるからちょっとした目隠しということですか(違)



●風月さん
お財布さんは正直ですね…w
>アスナさん
ネギ、お姉ちゃんに似てるとか言って潜り込めなくなりますね…(ブルブル)



●向日(;´Д`) さん
え、右手だったからミギーだったんでしょ?w あのアゴの人も名前はアゴーだったじゃないですか(違)



●ジョリ吉さん
とりあえずグッジョブです(親指を突き出す)



●じじさん
茶々丸の顔が日替わりでコロコロ変わったらイヤですって…w
ナスはかつて電波少年(?)でお茶の間を賑わせた「ナスビ」さんの商法登録がなされているので無理です(嘘)