似せる、すなわち偽る

新1万円札が市場に出回り始めてしばらくの時が経ちました。この新札は偽札偽造対策の切り札として期待されていた新札です。


しかし、そんな紙幣にもとうとう偽札が出回り始めたようです。ただ、透かしの入っていない粗悪品だったようですが、全国で数百枚ほど出回っているそうです。



ここでひとつ疑問なんですが…
偽札が出回ったということはつまり、偽札を新札と偽られて偽札を掴まされてしまった商店主の方々が居られるわけですよね。
アレって掴まされた偽札って銀行で新札と交換とかしてもらえるんでしょうか…


もしかして泣き寝入り…? まぁ、本来あるべきはずのない通貨ですからね。今回のような数百枚ならともかく量産化されて数万枚の規模になった場合だと貨幣価値が下がるような…



ってそれだと偽札だと気づかない振りしてほかの店で使っちゃったほうが… とか考えたらダメですよ…とw



p.s
えー、2000円札さん、お久しぶりです。元気にしていますか? 
04年までは自販機に入れても受け付けてもらえない、コンビニでお客に釣りで2000円札を出すとあからさまにイヤな顔をされるなど、いろいろと大変でしたね。今年こそは是非財務省の金庫から脱出してくださいね。      敬具



>おまけのかずさん
あら、このblog知っておられましたか。いやはやお恥ずかしい… ここは私、春雷の若さ溢れる日記ですw


私が持っているのは「もえたん(改訂版)」ですね… そんなに難しいのは載ってませんね… どうやらⅡのほうが難易度高いようです。私も懐が暖かくなれば買ってみようと思います。


確かに、10年前とは結構社会の風潮も変わったように感じます。まぁ、10年前だと私は小学生なんですが…w


>向日さん
>>かわいさ
若干、各キャラの超化を狙った感はあったり… それを見て貴方がどう感じるのかは貴方しだい…(ぉ